自己肯定感

自己肯定感が高い人の人生ってたぶん幸せなのかな

この前友達が

自分は広い視野で見れば境遇的には幸せなはずだけど

自己肯定感が低いがゆえに自分と他者を必要以上に比べてしまい、自分の周りの小さなコミュニティしか見られていない

と言っていて

本当にそれだなあと思ってしまった

 

 

そこそこの一貫校に入れてもらって塾にもたくさん通わせてもらってそこそこの大学にいる

基本的になにも不自由なく生きている

バイト先にも恵まれている

 

社会的に見れば幸せな人間だってことは重々承知している

 

そのかわり周りには優秀な人がたくさんいて、皆わたしより優れている

わたしの方が劣ってる

 

世界のみんなは

わたしより頭が良くて

要領も良くて

顔もかわいくて

スタイルも良くて

人と話すのが得意で

努力ができて

外の世界で生きていくことができて

夜には寝ることができて

やりたいことがあって

人生に目標を持っていて

 

わたしにないものをたくさん持っている

 

わたしにあるものはなに

身長ぐらい

あとは世間並みよりは少し上の頭

まじでなんもねえ

 

スタイルと努力と人生の目標はどうにか取り戻せそうだけどわたしには無理そう

 

なんで心療内科に行くような人間に成り下がってしまったんだろう

いやほかの心療内科に行っている人を蔑んでるとかではなくてわたしの問題

成り下がったのかもともとそうだったのかは知らんけど

かなしいな

 

なんか今日はすんなりメンクリに行けたけどなんでだろう

最近いつも以上に自己肯定感が低くて諦めてるのかな

1ヶ月後はいけるかな

でも行ったところで何かの解決になってるのかはよくわからない

瀕死の人で言う延命みたいな感じの気分なんだが

そのへんどうなの

てか薬の量増えてたら延命ではなくないか

死にたい

 

そういえば首吊り自殺をしたらしい有名人の方

なぜ首吊りにしたんだろう

わたしはそこが気になってしまう

自殺未遂になる可能性が高そう

しらべてみよう

 

追記

自殺未遂になる可能性は低いらしい

そして未遂でも1年以内に成功する人がほとんどらしい

新しいことを知れたね